2020年9月25日金曜日

<食育活動>大根の種まき

 予定していた大根の種まきが
雨で中止が続いたのですが
晴れ間をみて、
冬野菜の代表、大根の種まき
をしました.

下校後、急いで、
カバンを置いて
畑に集合!!
「おおきな大根を作るぞ!」
「エイ、エイ、オー!」
と張り切って
種まきをしました。


大根の種ってこんなに小さくて
可愛らしい形をしてしているんですよ。


小さな穴に3粒ずつ植えました。

「このくらいでいいかな?」
と友だちと相談しながら
種の位置を確認して、
土の中に優しく種を置いて
いましたよ。


「土は細かくしたほうが芽が
出やすいんだよ」と言う友だちの
声を聞いて、指先を上手に使い
土を細かくして
丁寧に、土をかぶせていましたよ


友だちと一緒にする
畑仕事は楽しそう


おおきな大根になりますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿