2020年9月10日木曜日

<食育活動>枝豆の収穫祭 2日目

 こども園の管理栄養士

ほなみ先生に枝豆のお話

をして頂きました。


枝豆は、どうして細かい毛に
覆われているのか?

枝豆を食べると体に
どんなことをがおきるのか? 
             
むかしのお侍さんは、
どんな風にして
枝豆を食べていたのか?

などクイズ方式で楽しく
学習する事が
できました。


ソーシャルディスタンスを保つ為に
2年生以上は2階でお話を聞きました。

     
   自分たちで育てた、
 枝豆はスーパーで買う物と
味も形も違う事に気付きました。

枝豆の形にも関心を持ちよく見ながら、
黙々と食べ、たくさんおかわりも
して完食でした。
          


            
枝豆を育てることから
収穫して食べるまで
日常の生活では、
体験出来ない
枝豆作りを通し
発見や驚きのなかで
学ぶことが多い
活動となりました。

           
           

0 件のコメント:

コメントを投稿