2019年8月8日木曜日

かき氷のシロップづくりをしました!


学童クラブで育てた枝豆を使ってシロップづくり
講師は杉崎史郎さんです
シロップづくりの手順を教えて頂きます
 説明を聞いた後、グループごとに分かれて
シロップづくりスタート!
 さやから枝豆を取り出します
間違って口に入れないように(^-^)
こんな感じ!
薄皮も取ると滑らかな口当たりに!
 シロップと牛乳を加えて潰します
 見たことあるかな?使ったことあるかな?
ブレンダーを使って潰します
 牛乳やシロップの分量や潰し具合で
味も変わるのだそうです
どんな味かな??
大きなかき氷器で氷を削ります
ふわふわの氷おいしそう♪
いざ試食!「甘くておいしーい」という子も
いれば「あんまり」と感じる子も・・・
試食会が終わった後に今度作ってみたい
シロップを書き出してもらいました
いろいろなアイディアが出ましたよ!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿